言葉はちっぽけだから。

キスマイと中村さんが好きな人。

ジャニーズ楽曲大賞2013に投票しました〜。

新年初更新〜。
今年も元気にジャニーズに魂込めて生きていくぜ!!!

というわけで、ジャニーズ楽曲大賞2013(http://j-m-a.info/)に投票してきた。

前回は、投票締め切ってからこの企画を知ったので、結果を楽しんだだけだったのですが、
今年はしっかり投票。

とはいっても、私はほとんどキスマイしか聞かないし、見ないし、なので、
正直あまりにも狭義な投票ですけれども。

しかし発案者の方々は、この企画を立てたり、集計したり大変な作業だと思いますけど、超楽しみにしております!!!


☆楽曲部門
1位:
「キ・ス・ウ・マ・イ 〜KISS YOUR MIND〜」 Kis-My-Ft2

超絶くどいCMで度肝を抜かれてしまったけど、高速ラップにキャッチーなサビ。Chu.Chu.Chu♡とアイドルらしいキュートな振付を踊りながら、
「君は果実」など捉える側によってはエロさもある歌詞を爽やかに歌い上げ、
グループ名までも網羅しているという、
実は盛り沢山にギュッと詰まった素晴らしい楽曲だと思う。

デビュー後、爽やかな風ばかりを運んでいるキスマイのイメージだが、ガツガツとバラエティにも体当たりで取り組み、ブサイクを逆手に取って冠番組を持つ攻めの姿勢、
そんなキスマイの激しさとアイドルたる爽やかさの二面性をよく表現している、というのは考えすぎかな。


2位:「NEXTACTION feat.藤ヶ谷太輔 (Kis-My-Ft2)」 山下智久

地上波にて見ることができない、また多くの人に知られることがないことが悔やまれる名曲だと思う。
以前にもブログで少し書いているけど、やまぴーの声と太ぴぃの声が非常にバランスよく重なり合っている。

3位:「キミとのキセキ」 Kis-My-Ft2

ドラマの主題歌でもあるため、非常にキャッチー。何よりも歌詞がかわいい。
鐘の音で始まり、キラキラ輝くアイドルの世界に誘われ、鐘の音で終わり現実に戻される。

4位:「シャレオツ」 SMAP

「シャレオツ」のパートをメンバーが順番に歌いあげるわけですが、このたった一言がこれまた各々違って非常にかっこいい。
長い間アイドルとして生きてきた今のSMAPが歌うからこその味のある一曲だと思う。

5位:「棚からぼたもち」 舞祭組

いつからこの計画が立てられていたのかとビジネス戦略に打ち震えた一曲。
普段は歌わない4人にスポットを当て、その苦悩を歌い上げることで、こんなにも沸かせることが出来るとは!
盛り上がるサビ部分の合いの手で、会場がコールするのが、舞台上にはいない「がや、きた、タマ」の三名の名前であるところがこれまたシュール。


現場部門
Kis-My-Ft2 SNOW DOMEの約束 in TOKYO DOME / OSAKA DOME

ドームをスノードームに見立てた演出は非常に美しく、ツアータイトルにもなっている楽曲の「ガラスの玉に今宵を全部封じ込めて」という歌詞を聞くたびに込み上げるものがあった。
見に行く者としては、まだしばらくアリーナ規模でお願いしたいところではあるが、
ドームの縦花道を全速力でローラーで滑るメンバーの姿を見ることが出来るのは、ドームならではの醍醐味。
メンバーも非常に気持ち良さそうにパフォーマンスをするので、こちらも自然とニコニコ笑顔になってしまう。
ローラースケートの演出は、彼らにとって大きな強みであるなと毎回感じる、けど、まだツアーはアリーナでお願いしますm(._.)m

ベストバイ:
A NUDE

以前にも書いたけど、間違いなくベストバイなアルバム。
アルバムの良さ、やまぴーの才能の幅、どちらも再認識出来た一枚。

他のグループの楽曲を知る良いきっかけにもなるので、
結果が楽しみ!