言葉はちっぽけだから。

キスマイと中村さんが好きな人。

Yummy‼️

いよいよツアー初日〜

月末から連勤して、GW休むために月初の仕事全部終えてきたぜー。
おかげで、全然アルバムの曲頭に入ってないし、映像見てないし、もうなんか情弱甚だしいんだけど、これもまた初めてツアーに参加したミント気分でいいのかなって勝手に思ってる。

全曲に頭に入ってるから楽しいんじゃなくて、キスマイに会えるのが楽しいし、ファンの皆さんに再開できるのも、新しい出会いがあるのも楽しみの一つですからね。

そんな浅い知識だけど、とりあえず音で聴いてる印象とパフォーマンス付きとの差を感じるために、今回もアルバムのざっとした感想と印象を残します。

Yummy(通常盤)
前作が、割と「イメージ通りのキスマイの集大成」という感じのアルバムだったので、どんなカラー出してくるのかなって思ったのだが、ちょいとおしゃれでポップなアルバム、という印象。
賛否両論あるとは思うけど、嫌いではない路線ではある。
ただ、もう少し「Yummy」要素を入れて遊んでもよかったのかなと思ったりもした。
過去のツアータイトルがKis-My-Ft2になりつつあると推測されていたが、それは隠し要素として面白いのであって、アルバムそのもののコンセプトがあるのもいいかなって。
かといって、前までがタイトルコンセプトにあった曲が収録されていたか、というとそういうわけではないんだけど。
いい意味でいろんな要素がある、爽やかでさらっと聴ける曲が多いかな。

1.7th Overturn
やっぱりこういうオールディーズアメリカンスタイルなのかな?と思って、少しI scream味があるな、と思ってる。
少女とマミーとの英語のやりとりがかわいいんだけど、最後の「Oh Yummy!」言わせたかっただけなんじゃ、、、と疑ってる。

2.Invitation
視聴の時から割と好きな曲。少し落ち着いたアイドルな感じ。こんなこと言ったら怒られるかな?すまっぷ先輩やV6先輩が歌っててもいいかなって曲。
「みつけた」が嬉しい。みつけてー!
カラフルな衣装だと良いな。

3.Mr. Star Light
アイドルっぽくていいー!過去のキスマイ曲が散りばめられてるし、Kis-My-Ft2散りばめられてるし、盛り上がらないわけない。パフォーマンスありきなだけじゃなくて、軽めのリズムも好き。
しかしうまく詰めたもんだ。ξ*‘ ー‘) たいぴの歌割り個人的に大成功でかわゆいと思ってる。

4.PICK IT UP
浮いてない、と思ったのが一番の印象、笑
今年もコンサートで見れるのかな?また違う印象を与えてくれると嬉しいけど、ぜひ踊って欲しい〜
キスマイのこの路線嫌いではない

5.Break The Chains
いわゆるかっこいい系の曲。音楽的な感覚をいうと、個人的にピコピコシンセ系って苦手なのだが、多分パフォーマンス見て印象変わるやつかなって思う。

6.Toxxxic
藤ヶ谷氏ソロ。
本当こういうスラングとか造語好きなとこ女子だなって思うけど、そういうところも好きよ。
上述のとおり電子ピコピコシンセ系が苦手なので、実はパフォーマンスを見ずにソロ曲でどストライクで好きってないんだけど、この曲は割と好き。フフフッフーが心地よい。これはパフォーマンス見たいなぁと思ってる。
個人的に、ここからのアルバムの流れが一番盛り上がって好きです。

7.蜃気楼
私の中で「蜃気楼には駄曲なし」と勝手に思っていて、割とよく見かける曲名だけどどのアーティストも名曲と感じることが多い。
そして、持論に異論なし!だった。蜃気楼って言葉は人の想像力を膨らませるのかなぁ。
前作?のflamingo系かな。しっとり大人の魅力で、今のキスマイが歌い上げられる曲。

8.カ・ク・シ・ゴ・ト
北山氏ソロ。
これはやばい。作詞作曲ってどんだけ才能伸ばしてるの‼️と愕然とした一曲。古き良き昭和歌謡ロックというか。一番のAメロフレーズとか、藤井フミヤ氏とミスチルの桜井氏が共作している「女神(エロス)」を彷彿させるので、もし興味があったらぜひそちらも聴いて欲しい(私は元チェッカーズファンです)。
蜃気楼を藤北でサンドウィッチするの誰が考えたのよ。
国民の元カレの底力すごすぎる。
うん、付き合ってた、私もうみったんと付き合ってたってことでよろしく。

9.セルフィー
爽やかで、国民の元カレを思い出振り返ってる気分になる。
友人(男)が女性アイドルヲタなんだけど、女性アイドルっぽい曲だなって思った。清潔感かな?

10.青春 Don't Stop
この曲も割とさらっとした曲。
青春ですものね。

11.Super Tasty!
歌番組でお披露目したものを私は見ていない(涙)
アルバムタイトルである「Yummy」に絡んでる曲の気がする。韓国式の活動曲があるとしたらこれだろうな、と。ダンスがかわいいらしいので、パフォーマンス期待。

12.Clap-A-Holics
玉森氏ソロ。
これは本当に曲調が好き。
藤ヶ谷氏といい、toxicだのHolicだのどうしちゃったの?と思ったけど、ある意味Yummyからのインスピレーションなのかな?!
これで北山さんが「I'm starving」とかだったら面白かったなーなんて思いながら。

13.FREEZE
かっこいい系曲。このハードな感じが私の中のキスマイ「攻」の思い描いてるものかな。
疾走感あるし、歌詞もワイルド。

14.赤い果実
シングルの時はそんなに思わなかったんだけど、私この曲かなり好きなようだ。ガツガツはしてないけど、適度に低音がゴリゴリしてて、元々ベースがよく動く曲は好きなんだけど、変調のようなリズムと世界観が出来上がってることが、アルバムに入っていい意味で浮き出てて好きだなと思う。

15.REAL ME
これはずるい。誰がこんなサビ考えたんだ‼️
藤北に「汗と汗でもうベトベト」とか言わせるなんて‼️けしからんサビだ。
藤北だけは期待してることをしてくれるだけで受け取る側は期待以上に受け止めるからすごいわな。
パフォーマンスがあったとして、最後のCメロ聴いて立ってる自信がない‼️‼️‼️

16.友+情を、くっつけて
曲タイトルを見るに、おふざけ曲かと思いきや、ステキなバラードでびっくり。
鈴木おさむ氏の作詞だったんですな。ずっと大切にしてほしい曲かな。もし、何かキスマイが道に迷うことがあったりしたら、歌ってほしい。杞憂。

17.HAPPY☆DAY
なんか映画のエンディングソングって感じ。

18.We are キスマイ
これはパフォーマンスを意識したものだと思う。
アメリカンっぽい、キスマイ紹介曲。
にぃに二階堂ってウケる。
盛り上げ準備できてるかー?って暗に言われてると思ってるんだけど、、、
しかしサビが歌える気がしない。
後半ゆっくりにしてくれてるのが笑える。


さてツアーはどんなものなのか!

Can't wait!!!