言葉はちっぽけだから。

キスマイと中村さんが好きな人。

異世界へのダイブ。

ジャニヲタを名乗る私が、バンギャの世界に足突っこんできました。

もはや、私は自分がジャニヲタを名乗っていいのかわからないけど。

まず、間違ってこのブログを見つけてしまったファンの方、バンギャの方々、悪意は全くありません。
異世界転生したジャニヲタのゆるい感想ですので、どうぞ真に受けず、聞き流すかそっとページを閉じてくださいませ。

というのも、色々な友人いると思ってたけど、私バンギャの友達いないんだな〜と思って。
正直、何が地雷かわかんないんですよねー、なら書くなよって感じなんだけど、結論からいうと楽しかったので記録に残しておきたいってのも本音なのです。



はい、この方達の無料ライブに行ってきました‼️

gosan.g1-corp.com


学生の頃、私バンドマン大好きだったので、ライブハウスもヘッドバンキングも初めてではないけど、いわゆるV系バンドのライブはお初、かなり緊張。
事前に曲ごとに手振りがあることを知る。

これが結構細かい。
キスマイにもサビ振りとかあるから、慣れたもんだぜ!とか考えて公式確認してみたら丸々がっつり。
こ、これ全部覚えるの?無理、、、と思って、事前に聞いて気に入った1曲に絞る。
(今回事前にセトリが一部公開されてて、公式で振りも確認できるのだ)

うむうむ、これで私も1曲は一緒に楽しめるな、と思ったのだが、事実は小説よりも奇なりを実感します。

現地集合してみると、どこのヲタク(バンギャをヲタクにしてもよいのか疑問だが)にも人気なのか、
メゾンドフルールのトート率高し!
一般女子に人気ってことなのかしら。

そして、ロングストレートヘア率高し!
ヘドバンはロングの方が断然楽しいもんねー。

でなんやかんやで入場。
みんなバンド公式T着てて、若干浮く。
私もバンド好きだった頃は必ずツアーTで参加してたなって思い出した。
ジャニヲタになってからは、自分が好きな服を着ていくようになったけど。
ぶっちゃっけ、キスマイ担になってから欲しい!って思った公式ツアーTがないのよな、、、販売ターゲット層からずれてるからかもだけど。

Voの煽りが入り、会場が一体感に包まれてメンバー一人一人の登場によりスタート。
ひぇー!「ヴィジュアル系」なだけあって、顔が美しいいーーー!こんな近くで甘美な顔面見るのひさしぶりーフゥ〜なんて思ってたら、がっつり攻撃的な煽りされて「ロックバンド」の現実に引き戻された。
このギャップがV系バンドの魅力なのかしら。

ちなみに、振りの中で好きなメンバーにハートを飛ばす、という手振りがあったので、私は事前にHPで見て、DrとBaに決めておきました。理由は顔です(そもそもそれしか情報がない)。

いよいよ曲がスタート=フリがスタート。
手振り多いし、ジャンプ多いし、右に左に前に後ろ、と動きも多い。
でも1曲目でこれくらいならついていけそう!って思ったのもつかの間、急に取り憑かれたようにヘッドバンキングする皆さんに囲まれて、お嬢さん方、首大丈夫?!と驚きしかなかった。

というのも、過去に私調子にのってヘドバンして首いわしちゃったことがあるから、それがどんなに負担になるかを痛感しているので。

覚えていったこのフリも、ツイッターでみるとかわいいんだけど、


実際とのギャップー!


もうね、振りが1曲丸々あることに驚き、手振りの難しさに驚き、本番での振り(多くはヘドバン)の激しさに驚く、という1曲で3度驚ける楽しさ。

そして、秩序の中にある無秩序という矛盾。
きちんと列に並んで、モッシュしてもちゃーんと元の位置に戻る。頭とかタオルとかブンブン振り回す無秩序が、自分のエリアから迷惑かけるようなことないような秩序で行われている。
終演後、隣の方に「髪とか手とかぶつけちゃってすみませんでした」(ヘドバンしている髪が周りに当たる)と言われたけど、全然気にしてなかったよ!
むしろ、私もみなさんの特別な空間に馴染めてたか不安で、お邪魔してすみません、って気持ちだったけど、お初の私にみんな口々に「楽しめましたか?」って聞いてくれて本当嬉しかった。やさしー!

そんなファンの人たちが愛して信仰しているバンドへの好感度も上がる。
これは本当勉強になった。
よく言われていることだけど、キスマイ担として彼らの活動の弊害になるような振る舞いはダメ、絶対。

どうやらほぼ満員に近い動員数だったらしいです。
おめでとうございます。
次の日、私は予想通り首痛いけど、右手はペンラで鍛えてた甲斐あって大丈夫だった!(やったね)

今回無料ってことで、MCもほとんどなく、曲を16曲くらい?ノンストップで演られていましたが、Voの緑川さんは、本当フロントマンとしての役割をきっちり果たす人でした。あと元気ね。2時間くらいフロアにも降りてあっちこっち走り回って、歌って、肺活量すげーって思った。写真では可愛い印象だったけど、ライブは割と攻撃的(そのギャップが魅力とのこと)
上手Gの河村さんは、超絶美人。女の子かなってちょっと疑ったけど男の子だった。。。裸足でステージ上がってるのは意味があるのだろうか。
下手Gの水田さんは、正直私のところからはあまりよく見えなくて、フライングVかな?ソロの時にたくさんのファンの方が咲いてました。\(^^)/←こんなやつ
Baの眞崎さんもかっこよかったのですが、割とソロの時くらいしか見えなくて。チョッパーすごかった。私もやりたいけど、無理だな。
そして、位置的にDrsの神崎さんがよく見えたのですが、Drs好きあるあるとして、叩きながらニコッて笑うのいいいよね!苦しいのか、楽しいのかわからないけど、私は大体それで好きになる。
ツイッターのぞいたら、コードギアスのコスプレしてた。ヲタクなのかい?
キングダームハーツで眠れないって言ってた。ゲーヲタなのかい?
私がゲーヲタの引きが強いのか、ほとんどの人がゲーヲタなのかよくわかんないけど、もし聞かれることがあったら、推しは神崎さんと答えることに決めました。

とにかく、メンバーの名前も分からず連れられて行った無料ライブでしたが、本当に楽しかったです。
首痛いけど、それは覚悟していたことなので。
生粋のファンの方と同じ熱量で声援を送ることはできないけど、応援したいと思います。

セトリとか曲の解説とかは野暮なので、個人的にお気に入りの曲をいくつかあげさせていただきます。

「オオカミ男と月兎」
youtu.be
1曲目でこれならついていける!と私を油断させたとてもキャッチーな曲。これジャニヲタも好きじゃないかな。振りもかわいいし、アニメのタイアップとかありあそう。
ドラムとベースがよく動くし、途中のベースソロ最&高。

「溺愛ヤンデレボーイ」
youtu.be
一番好きな曲です。マイナー進行なのかな?転調する闇っぽいメロディーと、何よりサビがかっこいいです。一生懸命振り付け覚えて行った甲斐あって、私も一体感感じてきました。

「有害メンヘラガール」
youtu.be
ヤンデレと対になっているんだけど、本当曲の構成も何があったの?ってガラっと変わるし、かわいい振り付けしてたかと思うと、いきなり深いヘッドバンキングしてるし、、、でもう世界観と合わせてトータルコーディネート完璧だねって思った曲。

「21gの感傷」
(MV見つからず)
一説には、魂の重さは21gと言われているそうで、その世界観からかお経っぽいSE入っていて、曲は割とキャッチーな感じなのに、振りがいかつい。一緒にやってて、すごい楽しかった。(後半の曲だったっていうのもあるかもだけど)

ヴィジュアル甘美なんだけど、振り付け忙しくて全然堪能出来なかったから、また行きたい、笑