言葉はちっぽけだから。

キスマイと中村さんが好きな人。

ライブツアー【MUSIC COLOSSEUM】

月が変わってしまったけど、やっと書く。
正直、もうほとんど記憶にないけど、それでも今覚えていることを残しておくことで、少しは備忘録になるだろうから。

※ネタバレ有です※


とにかくオープニングの衣装が最高にかっこいいし、EXPLODE~Tonight~FIRE BEATは、キスマイらしい「攻」の流れ。私の中の最初のキスマイのイメージに近いかな。
エコパでアリーナに入った私は、たいぴが花道にて人差し指であおる姿を正面で拝むことが出来て、悶絶して死にかけました(でもまだ続きがみたいから死ねない)。
ちなみに札幌でもほぼ同位置のアリーナだったので、同様のたいぴを拝むことになり生きててよかったと死にかける。
静岡では姫姫しい太ぴぃが、札幌では少しオラってた。あたしゃ、あんたに夢中だよ。

もう後は雑にバラバラと。

■Bang!Bang!Burn!
アリトロ入るのですが、札幌のみったんがトロッコの手すりに足を乗せててロックってました。
私の見間違いでなければ、ストレートで走っている時に前のめりで足をかけようとしていたけど、思ったより窮屈(もしくは足位置が高くて声が出しづらい)だった様子で、角を曲がる時に後ろにもたれかかるようなスタイルに変更してちょっとかわいかった、笑

この曲だったのか記憶がないけど、静岡でアリーナに入ったとき。正面の花道には太ぴぃが踊り、後ろのトロッコにはみつが来るという夢のようであり、拷問のような配置になり、悩みに悩んだ挙句、みつを取ってしまったことをここに懺悔します。
太ぴぃごめんよ~
私の目が二つしかないばっかりに、「近くのメンバーより遠くの自担」という鉄の掟を破ってしまったよ~
それくらい近くのみつには抗えなかった。。。

本当懺悔の気持ちでいっぱいだったんだけど、一緒に入った藤ヶ谷担他2名が同じ懺悔をしてて本当、女囚セブンの気持ちになりました。
「罪を犯すんが悪いんやない。犯させるやつが悪いんどす」

みつのキラキラが悪いんどす!

ちなみに、札幌でアリトロみつが近くに来た時、太ぴぃはかなり遠くの真逆にいたので、あの静岡での配置は予定外だったのではないかと思っています。

■VersuS
曲前のみつ+横尾さんの下駄っぷは予想外だけど、よかった。
札幌では、みったんは観客をあおってました。私の母は「お人形みたいでかわいい」と称していた。
確かに、笑
このVersuSについては、アルバムとして聞いた時から好きな曲で、和装だといいなと思っていたので、和傘をくるくるさせながらローラーで滑り出て来る太ぴぃはイメージピッタリで、ため息の出るほどでした。パフォーマンスも含めて更に好きになった曲第一位。

■くらげダンス(といっていいのかな)
スタンドからみるとふわふわして幻想的でとてもきれいだった。あれは上からみた方が綺麗だな。

■キスしちゃうぞ
静岡のスタトロで太ぴぃが目の前で本当涙出ました。あんなに近くに来ると、本当太ぴぃがお顔が小さくて華奢ででも可愛くてかっこよくて神々しくてまぶしくて直視出来ない。。。。見るけど。
何度聞いても可愛い歌だな~と思う。もしかしたらこの曲が一番好きかも。
決め台詞もカッコつけて言ってくれてた、、、よね。
札幌ではまさに横尾トロッコストップ位置の真横で。多分私今までで一番横尾さんを長く見た気がする。(普段凝視するのは太ぴぃだけだから)
個人的には、静岡の方がファンサしてた気がするかな~。でもほとんど見てないから、キスしちゃうぞ当社比調べでしかないけど。

■Pick It Up
曲順の流れとしては札幌の方が好きだけど、MVの衣装着て歌わないのはやっぱりちょっと残念。r.a.c.eの衣装でも別にカッコ悪くはないけど、Tシャツ引っ張るところがセクシーでカッコよく決まる衣装だったことに、衣装が変わってから気づくっていうか。
でも、曲が大好きだし、フリもフォーメーションもいうことなしなので、早く音楽番組に大量に出演してほしい。

■たまっちのなかまっち大集合のネタ
横尾さんが持ってくる小物がご当地になっていることに北海道で気づいた(静岡=お茶、北海道=ほっけ)。芸が細かい。
静岡の時、ステージの柱の位置に並ばれると、全く見えない演出だったことがとても残念だったけど、北海道ではかくれんぼも行われて、ツイでも何度か流れてたけど、本当に驚くほど平和だった。
私はジュニアが全く分からないので、せっかく側にきてくれたちび宮ママがわからなかったけど、七五三掛くんだった様子。小さくてかわいかった。こうみるとキスマイは随分お兄さんだわ。

■MC
北海道のMCでは、やたらテンションが高くて2年温めてた千賀さんの物まねを何度も披露するガヤ兄さんだったんだけど、真似する時はカッコつけててかっこいいのに、そのあとケラケラ笑う姿が本当に本当に可愛くて、私は幸せな気持ちになりました。
エビバデで披露する、といった千賀さんのことを忘れずに、きっちりエビバデでもいじり倒し、ケラケラ笑う。あんなに可愛いなんてずるい。楽しかったのかな~だったらうれしいな~。

MCの時に中居くんの話題が出て、舞祭組がすごくお世話になっているという話から、舞祭組だけではなくてみんなが「ありがとうございます~」って丁寧にお辞儀している姿が、本当に数秒の話なんだけど、結構記憶に残っている。

■君のいる世界
静岡では、藤北生着替えでスタートだったけど、北海道では藤北が向かい合って歌うという演出。
私は後者の方が好きでした。
みんなどこぞの王子様みたいで素敵な衣装だし。王子様衣装は絶対これからも外さないでほしい。
白いベールがなびく姿がとても似合っていた。

■One Kiss
この演出は意義あり~。
とても不思議だし、なんで宙に浮いているのか不思議だし、近未来感出てていいんだけど、不思議過ぎて曲に集中出来ない。なんで浮いているのかわからない。
でも、この魔法の人形みたいな演出のダンスを踊る太ぴぃがとても好き。手の動き、体の動き、足の動きがとても不思議で美しい。

■r.a.c.e
この曲、アルバムで聞いている時はそうでもなかったんだけど、コンサートで聞くとやっぱりかっこいいなと思った曲だった。後半をぐっと盛り上げるからかな。


札幌になってジュニアの子たちの曲が入ったことが大きな変化だったな。
演出を変えることを色々言われてたりするけど、まぁライブって本来生ものだし、こうして変えていくこともいいのではないかな、って個人的には思ったりする。
複数公演入ることへの是非もあるけど「その公演は1つしかないもの」という特別感はあってもいいのではないかな、と。
昔、他アーティストで、100日コンサートで毎日違う演出っていうのもしていたし。

今回、初のデジチケということで、本当ドキドキしたけど、無事混乱もなく、楽しんで来れました。
ただ、開場〜入場までが1時間しかないのと、その割に全然スムーズじゃないってとこが不満。
これからの会場では、少しでもスムーズだといいなって思う。
運よくスタトロ、アリトロで太ぴぃを拝むことが出来て、アリーナツアーの醍醐味を味わえた幸せな時間だった。年始の体調不良はこのためにあったと思おう!
しかし、入場で絶叫する子を何度か見かけたけど、やっぱり席は事前にしっておきたいな~。

☆静岡 Set List 5/20,21
1 Overture~Music Colosseum~
2 EXPLODE
3 Tonight
4 FIRE BEAT
5 Bang! Bang! BURN! ※
6 VERSUS
7 WANNA BEEEE!!! vs 運命Girl
8 Sha la la☆Summer Time
9 Seven Wishes
10 AAO
11 キスしちゃうぞ ※
12 いいね! ※
13 Pick It Up
14 レッツゴー!!
15 君のいる世界
16 キミとのキセキ
17 MU-CHU-DE 恋してる
18 One Kiss
19 Gravity
20 r.a.c.e.
21 全力ファイター 
22 Everybody Go

アンコール
23 Dream On
24 Thank youじゃん! ※

☆北海道 Set List 5/28
1 Overture~Music Colosseum~
2 EXPLODE
3 Tonight
4 FIRE BEAT
5 Bang! Bang! BURN! ※
6 VERSUS
7 WANNA BEEEE!!! vs 運命Girl
8 Sha la la☆Summer Time
9 Seven Wishes
10 キスしちゃうぞ ※
11 いいね! ※
12 AAO
13 レッツゴー!!
14 君のいる世界
15 キミとのキセキ
16 MU-CHU-DE 恋してる
17 One Kiss
18 Gravity
19 r.a.c.e.
20 Pick It Up
21 全力ファイター
22 Everybody Go

アンコール
23 Dream On
24 Thank youじゃん! ※