言葉はちっぽけだから。

キスマイと中村さんが好きな人。

数年ぶりにPCを買いました。

仕事が終わっても結局家にいるので、ブログの更新でも。
3月の自宅待機が決まった時PC買いました。

PCを買ったのは数年ぶりですが、デスクトップにしたのはお初*1です。

今でこそ在宅勤務ですけど、仕事は一切PC必要ないので古いPCをずっと放置してました。
今回、こんな事態で家にPCが必要になって、どうせなら買い換えようという思いに至ったわけです。

何度も言うように、普段はほぼスマホで欲求は満たされて、PCなくても事足りる生活です。
でもだからこそ、私はデスクトップPCを選びました。
大した理由じゃないことを事前にご承知おきいただきながら、暇つぶしにでもその理由をご覧いただけましたら幸いです。


1.ノートPCを持ち歩く予定がない
ノートPCを購入していた理由は、持ち歩けて便利、家のどこでも気軽に使えるから、という理由だったのですが、そもそも仕事で使わない以上、私はPCを持ち歩く必要がない。ルポライター的に旅先でブログでも書こうかなって思ったり思わなかったりですが、現実書いた試しありません。強いてあげるなら、実家でも使えたら便利だなって持ち帰っていたりしたけど、現在はスマホで事足りる。*2

2.数字のキーボードが欲しい
細かいけど、二番目に持ってくるくらい割とこだわってます。
元来、かばんも小さい方が好きだし(関係ない)コンパクトなものが好きなんですけど、キーボード打つ時だけは、数字のキーボードついているのが好きなんです。*3
ノートPCで数字キーついているの買おうとすると、PC本体自体が重くなるんですよね。

3.そもそもスマホがあります
ノートPCの利点ってコンパクトさと持ち歩けるって点以外に私の中では特別感ないので、ほぼスマホで十分。
ただ、唯一不便だなと思うことはこうしたブログで「長文を打つ時」。
フリック操作もなかなかの腕前だと自負はしているのですが、小さい画面でちまちま長い文章を打つのはやっぱりなにより面倒くさい。
PCの買い替えを考える機会は何度となくあって、でも色々考えたあげくBluetoothのキーボードを購入することで「長文入力の不便さ」は解決しました*4

ずっとPCを買い換えなかった理由の一つが、このBluetoothのキーボードでもあります。これあれば、iPhoneXがノートPC替わり、とまで思っていました。
でも、以下の満たされない欲求がわいてきたとき、今回、デスクトップを購入し「PCを買う意味」を作りました。

4.写真と動画の整理とブルーレイとか見たい
最近、ほぼテレビみない*5ので、もうテレビいらないかな~と思い始めて。だったら、ある程度画面大きいPCがいいかなと思った次第。

5.家にデスクトップある方がかっこよくない?*6

というわけでした。

最近、世の中にものすごくYoutuberが増えて、Youtube激戦になっているけど、私もいつかやろうかな*7

しかし、セットアップが音声できることに驚きました。
これって当たり前なの?

ほぼスマホでしか見てなかったから、旅行の写真とか眺めて幸せな気分になってる~。

おうち時間、楽しむ方法もみんなで見つけていきましょう。

*1:PC自体はこれで4台目

*2:年賀状作成など。自宅のネット契約を解除したことも現在持ち帰らない理由の一つ

*3:そんなに数字打つことしていないから、本当に単純に好み。

*4:Bluetooth普及され始めの頃は線がないのにつながっていることで「未来に住んでるな」と感慨深くなってしまうほどに割と疎かったけど使ってみてこんな便利なものがあるのだなと思いました

*5:なんならテレビでYoutubeみてる

*6:結局これが一番の理由

*7:多分やるなら今。いつか、と言っている内に下火だろうな