言葉はちっぽけだから。

キスマイと中村さんが好きな人。

あれから一年。

はてなBlogの過去記事Remindみたいなメールが届いて、
ジャニーさんがこの世を去ってからもう一年が過ぎているんだなぁと気づいた。

risaoxxx.hatenablog.com

Show Must Go on を叫ぶジャニーさんの目に、今の世の中はどんな風に映るのだろうか。
Web FESとか、Web LIVEとか、リモートライブとか、みんなが知恵や手を尽くしてエンターテインメントの世界を守ろうと頑張っている。

二年前も、ライブのことを書いている。

risaoxxx.hatenablog.com

例年、この時期はツアーについて考えている時期なんだよなぁ。

推しや好きがある世界は、私にとって当たり前で、その予定がない日常はこんな感じなんだなぁとぼんやり考える。

先日、Johnny‘s World Happy LIVE with YOUのライブでキスマイを見たけど、改めてアイドルってそこにいてくれるだけでHappyな気持ちになるんだなぁと思ったと同時に、コンサートはファンも大切なんだなぁと思った。

キスマイのメンバーに限らず、コンサートの話でゲネプロと本番の熱気の違いなどが話題に上がっていることがあるけど、コンサートの楽しさは私たちファンも含めてなのだなぁということを感じた配信だった。
演者が力不足というわけではなく、歌番組と違い、そこにファンがいるものとして組んでくれているセトリ、演出だからこそ、「あー、あそこに行ってキャー!キャー!叫びたい」という衝動に駆られるし、「ここは絶対会場が悲鳴ポイント!」と思うからこそ、画面から聞こえないファンの黄色い声援がないことに寂しさも募ったわけです。

もちろん、悪いことだらけでもなく、Johnny‘s World Happy LIVE with YOUでは、自担だけではなく、友人にあまりにも推されてスノーマン回もチケット購入し見るなど、普段はハードルが高い別グループのコンサートを見ることもできた。

WEBでの配信がたくさんあるからこそ、中村さんのYoutube番組とか無料配信とかで知る世界も広がって、Stay Homeはかなり充実している。
色んな業界の、いろんな人達が、エンターテインメントに対して工夫を凝らす。
結局、遠征する場所がなくても、当たり前のようにお金は使っているのだ。

でも、心のどこかで、ジャニーさんだったら、誰も思いつかないようなあっと驚くエンターテインメントを閃いていたのではないかな、と思ったりしています。

「新しい生活」も大切なことだけど、早く心から楽しめる日常が戻ってくるといいなぁ。