言葉はちっぽけだから。

キスマイと中村さんが好きな人。

軽率に遠征(すごいかっこよかったライブ)

前回のインストアイベントの後のライブのお話。

先に言うけど、これはレポではなくて私のポエムになります。

とにかくドラムかっこよかったってこと。

誤解のないように言うと、ライブ自体も凄く凄くカッコよかったし、誤算のライブって観客と作り上げてる感も強い*1から楽しいんだなって思ってたりしてて、大阪はそういう意味でも楽しかった。
怖いって思ってる界隈でもあるけど、周りのギャの方も優しいイチゴちゃん*2が多い。

ぶっちゃけあまり聞きなれない曲も多かったセトリなので、フリとか結構わかんなかったり、そもそも疲れて全然動けなかったりした(私のスタミナの問題)こと多数だったけど、それでも多分、大袈裟ではなく、私の人生の中で5本の指に入るくらい心揺さぶられた1回だったの。

この気持ちが正確に言葉にできないのがもどかしいんだけど、この大阪のライブは、

「こんなかっこいい姿がみれるから、ライブって最高なんだな」

ってライブの良さを再認識したというか。

お顔もメイクももちろん大好きなんだけど、
改めてシンプルに、私この人のドラムがかっこよくて好きなんだな、と。
ご本人も仰ってますが、ドラム叩いてる姿に勝るものないんだな、と思ったのです🙏(神)

どの楽器も(もちろんボーカルも)そうなんだけど、やっぱりその人によって個性があって、ギターの音の歪ませ方やパフォーマンスが人によって違うように、ドラムも叩き方とかフィルインの入れ方とかシンバル掴むキメッにも違いがあるわけで。

(これは、対バンで違うバンドの方が誤算の曲をやってくれたと時*3に強く感じたこと)

個人的には、特に音源と違った迫力とか音の違いをライブで一番感じるのが好きなのがドラムなので、ついついドラマーが好きになる。

v系にはまったのは初めてだけど、私それなりにライブは結構見てた時期もあって、リズム隊が好きだから、ライブ、Youtube含め色んなDrums見てきてるとは思ってて。

で、割と普段から、ロックオン型でライブ見てしまうのだけど、この日は1曲目から本当にすごくて、贔屓目かライブが進めば進むほどドラムがカッコいい曲が多いセトリで、目が離せなくなり。
でも、ドラムがカッコいいってことは、結構なスタミナが必要とされるってことなわけで。

ここにその曲?(ハードモード)
→かっこいい
ぎゃーーー!!!(ヘドバン)
がとにかく繰り返された夜。

誤算は、転調が多い*4のにギター、ベース、ドラムのリズムがかちっとハマってるからかっこいいって思って好きになったところあるんだけど、もう本当語彙力がないんだけど、とにかくとにかくすごくかっこよかったの。

座って崇め奉るよう拝まされるフリがあるんだけど、もう本当心底拝んだ。

Twitterで上げてくれる写真も好き。
ポエミーなツイートが添えられているのも好き。
だから、TL眺めてると顔が好きだなぁと思って割とハッピー。

無料ライブ、
ワンマンライブ、
対バンライブ、
チェキ購入*5
ライブ後のツーショット撮影*6

と、この半年間でv系経験値いろいろ積んで、ライブも10回来たし、今回の大阪遠征にてインストアイベントに私物サイン会+ツーショット撮影と、v系ファンのイベント網羅したかなって思ってたとこあって。

来月以降太ぴぃの舞台も始まるし、Twitterでも眼福得られて十分満足だしそろそろジャニヲタらしく生きようか、なんて考えてたら、がつんと殴られた感じ。

もー、こんなかっこいいパフォーマンス見せられたら、ライブ行きたくなっちゃうじゃん!!!

そして、せっかく大阪まで来たしな、記念に1枚撮っておくか、、、と思ってた撮影券握りしめて、ツーショットとったよ!!!

相変わらず全然話したいこと伝えられないポンコツだったけど、

「今日のドラムがとにかくかっこよかった」

という一番伝えたかったことは伝えられた。
多分、本当の私の感動の何十分の1しか伝わってないっていう自覚はあるけど、笑
それでも、本当に感動したライブだったんだ、ってことを直接言えたことは割と嬉しくて、初めて「近くて、楽しい」を実感できた気がする。

というわけで、10回目にして、最高で最強な姿見せられて、このかっこよさ更新し続けられたらもう私破産やな‼️と思いつつも、心に残るライブ記念で残しておきたく、ブログに書きました。

あと、全然ブログでは触れませんが、Vo緑川さんの声も好きです。誤算の複雑な構成の音楽に緑川さんの声が収まるところが魅力だと思ってる。
きっと、緑川さんが作るからこの複雑なところにすっぽり嵌めることができるんだろうな、と思う。
人が作ったのだったら歌いづらいよね、きっと、笑
煽り怖いけど、MCかわいいところとか、ギャップがかわいい。

てか、メンバー全員素敵です。ちなみに最新MVはちょっと大人でオシャンティ。

「天秤は片方だけが重い、それでも釣り合うと思ってた
我慢で嵩増した、余り2。」
って歌詞が好き💕

youtu.be


遊戯王とかやってる若いお兄ちゃんたちの集合体だけど、ライブ本当かっこいい。
ライブ本当かっこいいので(何度も言う)みんな行くといいよ!

バンギャじゃなくても楽しめるように、スタンディングでもスペース区切ってくれてたり、心優しいよ!
私もバンギャじゃないけど、ちゃんと楽しめるよ!

と最後に微力ながら宣伝してみたりする。

*1:どの曲もびっくりするくらいフリがあり、皆さんお上手

*2:誤算ギャの総称

*3:ぞんびさんとの対バンライブでの「21gの感傷」

*4:ちなみに「溺愛ヤンデレボーイ」という曲が好きですがバンギャじゃない友人うけもいい

*5:学ランチェキ手に入れた

*6:なんだかんだで9枚ある