言葉はちっぽけだから。

キスマイと中村さんが好きな人。

半年間の集大成。

どうも、ジャニヲタで、にわか誤算ファンになりたてほやほやの人です。
声優の中村さんも好きで、ヲタクDDしすぎて資産運用の勉強しようかなって思っている間にお金が消えてく現象なんとかしたいこの頃。

今日も0.1gの誤算のお話です。
だって現場が圧倒的に多いんだものー。
ライブがあるなら行けばいいじゃないって心のマリーが嗾すのだもの。

でまぁ、8月は私のお誕生日月でもあったので、自分へのお祝いかねて、行けるとこ行っとこうかな、って気持ちもあって(どんな理論?って言われた)、力の入ったギャの友人の誘われるがままに(いなくても行ったけど)週1くらいで行ってたんですけど、一応私の中の節目としていたのが、22日のZDCでした。

前回、3月も周年で同じところでやってて、その時は仕事帰りに誘われて行ってみた。
同期バンドがもうほぼいない、と語ってい たMCで、厳しい世界なんだな、と。
でも、メンバーもいちごちゃんも楽しそうで、みんなまるっとよかったね、頑張ってね‼️こっそり応援するね、と思ったあの日ももちろん楽しかったの。

risaoxxx.hatenablog.com

けど、月日は流れ、メンバーの緑川さんからチェキ付きで購入したチケ*1で、その日私はZDCフロアにいて、腰にはメンバータオル、腕にはラババン、メンバーTを鎧に扇子を持って立っていた。
全然こっそりじゃない、いつのまにかがっつり応援している。

もうさ、ぶっちゃけ本当楽しいのー。
そして、行くたびにライブの楽しさ、かっこよさが私の中で更新されていくの‼️

これは、単純に私が盲目なわけではなく、もっともっとと自分たちを引き上げているメンバーといちごちゃん達の力なんだろうな、と思ってるんですけど。
みんなで担いでいる神輿の周りを、こっそり団扇であおいでる感覚。

だから、こんなインターネットの片隅で記事をかく。

超微力でも、彼らのライブでこんなトンチキに浮かれちゃう人がいるんだぜ、行ってみない?って知る人が増えるといいなって思って。

なので、毎度レポではなく、私のポエムですので。
と、前置き長々と書きましたが、ライブの感想です。



大きな箱だと、衣装が豪華だよ、という情報とは裏腹に白いパーカー衣装で1曲目スタート。
まぁこれはこれでいっか!と思ってたら4曲目に「ラストいくぞー」って煽ってて、あれ?言い間違い???と思ってたら、何度も「次がラストだぞ」って言ってる。
で、本当に4曲で捌けるメンバー。
演出なのよねって思っても、ちょっとだけ不安になったわ。だってなんでもありがバンドマンみたいなとこ、私の脳みそにある(ザ・偏見)

前のいちごちゃんたちから沸き起こる「アンコール」
そして、そこから、派手派手のNew衣装でメンバー登場。

黒羽生えとる!!!

本人も言ってるけど、
この厨二ぶり、たまらなくないですか?
この堕天使、素敵じゃないですか?

「いつか飛ぶんじゃない?」

ってメンバーに言われてた。*2

お待ちしております(心底)

今回は、vocal緑川さんの生誕祭を兼ねたツアーファイナルで、緑川さんがやりたいことを詰め込んだらしい。
(ご本人のアメブロより)

いろいろあったんだけど、とにかく最高だったのが
ツインドラム、涙

ツインドラム、嬉

ツインドラムぅーーーー!!!

単純に私がドラマーが好きってのもあるんだけど、ツインドラム見れる機会ってなかなかないと思うんです。
言うなれば、光GENJIKis-My-Ft2のローラーコラボ見た!みたいな感覚?違うか。

誤算の日はドラム当てクイズみたいなのやってたし、大きい箱ならではってなると、ドラム絡むのかな?嬉しいね、また足を運ぶ理由が出来ちゃうね。

緑川さんと神崎さんのドラム対決パートはもちろん、二人が息を合わせて叩くのもすごくすごくカッコよかったし、何より楽しそうだった。メンバーが楽しそうにバンドやってる姿みれるのって本当天国。迫力もあるしね‼️

神様(もう敢えて神様と呼ぶ)が手数多くてかっこいいのは本職なんだから当たり前なんだけど、緑川さんいろんな楽器できてすごいな、と思いつつ、やっぱり神様がとにかくえらいかっこよくて、ツインドラム見れるなんて本当行ってよかったと思いました。
で、ツインドラムでやった曲が、私instrumentalヘビロテしてる好きな曲だったから、余計楽しかった。私も叩きたい、無理だけど。

ちなみに、ドラムは小さい箱だと後ろで、立ち位置によってはメンバー丸かぶりのとこあるけど、大きい箱だとセンターにどーんと構えるから、どこでも視線泥棒できるという利点がある(と個人的には思ってる、だってドラムセットも派手だし)。
近いのもいいけど、俯瞰してみるのもいい。
そして、私はジャニヲタドームコンで鍛えた視力と第三の目で、遠くても全然見える。

でも、やっぱり近くで見えた方が迫力があってよい!
と思うなら、メンバープロデュースという企画ライブがあって、センタードラムの日があります。

また足を運ぶ理由が出来ちゃうね。商売上手。*3

でも、一番は緑川さんの楽しみたい、が、いちごちゃんを楽しませたいに繋がっていて、そして実際楽しいのがいいね‼️って思う。

ぐっとくる背中

エモいよね。
エモいって普段使わないけど、こういうことでしょ。
すぐグッときちゃう。

V系に頭突っ込んでみて、半年。それだけの間に、こんなにわか極みの私の耳が、いくつもの解散の報を聞いてきた。
私事だが、私の友人にもその道を閉ざされた人がいる。出会った時はVoだったが、元々ドラムだったその人はドラムでバンドに引き抜かれ「プロ」としてバンドを組んだ。
確かにドラムもかっこよかったし、当時は凄い、と思ったが、今楽しそうにライブをしている誤算のメンバーを見ていると、彼のいたかったプロのバンドマンとしての場所はあそこではなかったんだろうなぁと思ったり。

ただバンドをするだけなら、誰でもできるけどね。難しいよね。。。

閑話休題

半年経って、私も一緒にフリしたり、歌ったり、暴れたりしたところで、ある意味私にとっても集大成のようなライブでした。

でもね、ツーショットは慣れない。
いつまで経っても部活か業者みたいな挨拶しか出来ない。*4
でもいいんだ、ある人に「何をそんなに伝えたいの?」と言われてよくよく考えたら、「かっこいい」ってことさえ伝えられたら満足だから。好きなセトリも好きな曲も、感想は全て「今日もとにかくかっこよかった」って言葉に集約されるのだから。

でも、こんなかわいいこともしてます。
かわいすぎない?最高だよ。

早く世間に見つかりますように🙏

*1:ライブ後にメンバーの緑川さんが物販に立って、販売をしてくれていることがあります

*2:フライングした時いくらお金かかるのかなってググったよね

*3:お金を稼ぐ仕組みを作ることって大切だと思っていて。ファンでもありますが個人的にこのビジネスシステムにも結構興味持ってるところあります。

*4:お疲れ様でした、今日もかっこよかったです。写真お願いします、さようならの定型フレーズで終わるツーショ撮影。