言葉はちっぽけだから。

キスマイと中村さんが好きな人。

癒しの時間。

そろそろカテゴリに「アニメ」を作った方がよいのではないかと思い始めた。

私が一番困るのは、自分が全く興味がない話をそれをすごく好きな人が長々と話すことなので、なるべく自分は同じようなことをしないようにしている。でもたまに語りたくなっちゃうので、人を選んで聞いてもらうけど。
ジャニーズも同じだけど、アニメについても興味のない人には本当どんなプレゼンをされたところで、全く琴線に触れることもないというのは、自分自身がそうだったので身に染みているわけで。
だから、ここに記す。アウトプットは思考の整理に繋がるとも言いますし。

底の見えない沼であると感じてはいるけれども、それでもいつかまた興味が薄れることになるのではないかという薄い未来もあるので、カテゴリはまだOtherにしておくか。

というわけで、アニメの話です。

しろくまカフェ」2012年4月~2013年3月放映

私は、特別動物が好きなわけではないので、犬派、猫派はいつも答えに困る質問ですが、水族館と動物園なら間違いなく動物園を掲げる程度には好きです。
でもまぁ、見るきっかけになったのは結局中村さんがグリズリー役で出ているから、というミーハーな気持ちだったんですけど*1

いやー、動物最高。

今やテレビをつけずにほぼほぼプライムしてる。現実逃避かな。

色んな動物たちが人間と同じように言葉を話し、仕事をしたり、そして人間に交じって生活をしたりしているという奇妙な世界観。動物もそれほどデフォルメされていなくて、現実に近く、きっとそれが癒されている理由。ペンギンさんがカフェモカ飲むから、食事はリアルじゃないんだと思うと、パンダくんは笹と竹が大好きだし。そもそもしろくまくんが切り盛りしているカフェだし。
何より、ごろごろしていることが大好きなパンダくんが超かわいい。毒舌というか、幼いというか、考えていることをそのまま口に出してしまうところが面白い。そして、自己愛強くて、いつもバイトさぼろうと考えているところがとてもかわいい。
でも、そんなパンダくんに、後半エピソードで号泣してしまうのです。*2
パンダに号泣するとか、私本当心病んでいるのかなって心配になってしまうけど、病んでいる代償としてパンダくんに泣けるのなら、私はその気持ちを持てて幸せだよ!とさえ思えるくらい。

ちなみに、しろくまくんが病気になって、ぺんぎんさんとパンダくんが看病に行くエピソードも思わず涙腺が緩む。*3文字だけみると絵本の世界というか私の中の頭メルヘンすぎて大丈夫って心配になるけど、本当いい話が色々あるのです。*4

しかし、アニメ見るたび思うけど、声優さんって本当凄いなぁ。
完全に動物が話しているんですよね。

正直、この界隈をあまり知らない時は、そのキャラとして素直に受け止めていられたものの、変にその俳優さんたちを知ることでその姿がちらついてしまうのではないかな、という気持ちがありました。矛盾するようだけど、知らない方が純粋にアニメを楽しめるのではないか、と。イチイチ誰が声やってるのかな、って調べたりしちゃうし。
でも、ちゃんとそれぞれの動物なんですよね~後ろに人間が見えない。本当別人、ていうか動物。パンダくんが一松で、そして陰陽師RPG茨木童子と同じ人!本当凄いなって。

ところで、私は学ランが本当に大好きなんですが、グリズリーさんが学生時代のエピソードで学ラン着てて、思わずキュンとしてしまい、我ながら節操ないなと思いましたとさ。

shirokumacafe.jp

*1:これが見たくてアマゾンプライム申し込んだ

*2:第44話:いつもの動物園/雨の動物園

*3:グリズリーさんに惚れる回でもある

*4:なまけものくんが仕事をしたいというEpも好き