言葉はちっぽけだから。

キスマイと中村さんが好きな人。

多田くんは恋をしない 最終話直前SPイベント

※日記みたいな感想にうっすら最終話も含めたネタバレ含まれておりますのでご了承ください。
会話はおぼろげな記憶でのニュアンスですので何卒。

本日、昼の回に当選したので行ってまいりました。
こういったアニメ系のイベント初めて❗️だったので、どんなものか超ドキドキしてたのですが、とても面白かったです。
チケもわざわざこんな感じで作られててめちゃんこかわいい❤️

ところで、中村さん、下野さん、宮野さんというキャスト陣のおかげなのでしょうか、笑
トークイベントってこんなに面白いもの?寄席でもみに行ってるみたいに終始笑いが絶えず。まぁ寄席知らんけど。
石見さんの戸惑いも含めて、みなさんとにかく楽しそうで、いつも笑いが絶えなかった現場というお言葉が思い浮かぶ時間でした。

まず、第12話〜最終話の上映、その後せっせと椅子とテーブルが準備され、おもむろに下野さん登場。
なんと、司会進行が下野さんでした。声優さんがそのまま進行することに驚いたのですが、夜の部ではラジオの公開録音があったので、それで下野さんだったのですね。

下野さんが、キャストの登場を呼び込んでるのに、なかなか出てこないいじわるな中村さんたち、笑
見事な呼吸。

下手から、下野さん、中村さんで1テーブル
石見さん、宮野さんで1テーブルに横並びで、
まずは、ご挨拶。

中村さん
「おはようございます〜」と挨拶するも、「結構な時間だな」と笑う。15時開始で、2話分見た後だからね、笑

宮野さん
伊集院テンションでご挨拶。私はじめましてだったのですが、背が高いなーという印象。中村さんも大きいなあと思ったのに、さらに大きかった。
そして伊集院くんの宮野さんが強烈で下野さんと石見さんの挨拶がほとんど記憶にない、笑

確か、最終回どうでしたかー?という感想に。

多田くんとテレサのキスシーンがあったのだが、中村さんが「最後に僕と石見さんに一言ずつあったけど、無くなってましたね」と。
虹🌈がでてたので、「あ、虹が」みたいなセリフがあった様子。ただ、キスをしているシーンなのに、セリフがあるということは...?と口が触れた状態で言葉を発する様子を実演する宮野さん(何度も)と中村さん。
アフレコの際、キスしながら言うってこんな状態?と何度もいじってたら、音響監督さん(?) から「無しで」と言われた、というエピソードでした。
爆笑に次ぐ爆笑。

位置上、中村さんと宮野さんに挟まれている石見さんがかわいそう、と下野さんが何度か笑うと、「アフレコ時もいつも楽しかった」と石見さん。

宮野さんが、オードリー(お笑い)の真似をしながら笑う真似が面白かった、ということでそれも宮野さん実演。アイコンタクトしながら中村さんも一緒に笑っていたらしい。
下野さん曰く、みんな声優なのに、マイクの前でしゃがんでしまうほど、楽しい現場だったそうです。

と、下野さんが進行しながら、すごい貧乏ゆすりというか、足が全然落ち着かない様子だったので、こんなかわいい38歳いるんだな〜と思ってたら、途中それに気付いた宮野さんに見事に真似されてた。
目ざとい!!!笑

久しぶりの進行に緊張してるんだよぉ〜と仰ってました。かわいい。

最終回はどうでしたか〜、ハッピーエンドなのかどうかに異議ありの伊集院こと宮野さん。
「アレクとの可能性があったはずなのに、俺だけあぶれちゃった」と。
「アレクは元々シャルルが好きなんだから、あんなんシャルルに決まってるじゃーん」とふくれっ面。噂に聞いてたけど、本当顔芸すごい、笑

中村さんも、最初の方はアレクともしかしたら〜って言われてたよね、と。
「俺のせいだな」って宮野さん笑ってました。

河童と相撲取って尻子玉抜かれる話、ここら辺でもしてたと思うんだけど、なんでそんな話になったのか忘れちゃった。「妖怪大戦争だね」って中村さんが言って、宮野さんが「妖怪大戦争したい」って答えてた。二人の会話のテンポが早くて、石見さん黙るしかない、笑

⭕️❌コーナーがあって、キャストと会場のみんなも挙手で答えるシステム。

①カレーは、甘党?
中村さん「別にどっちでも、、、カレーって甘党っていうの?」と言葉の使い方が気になる様子。
(これは5話の第10回伊集院薫ショーでの多田くんのリクエストからですよね!)
5話のセリフのごとく、「星の王子様なの?」とすかさず突っ込む宮野さんに、(オォ顔芸が凄いだけではなく、ちゃんと記憶してるんだ!)と私はこっそり感動。
星の王子様=星プリって言ってた、笑
じゃがいもまで星型だっと、という宮野さんに対し、それぞれのご家庭でしよ?うちは違ったよ、という中村さん。カレーライス一つでも、すぐ話広げちゃう宮野さんに、丁寧に拾って答える中村さん。結果、石見さんが困り、下野さんの足がバタバタする、という構図だった。微笑ましい。

ちなみに、会場はほぼ置いてきぼりです。

②時代劇は好き?
確か、下野さんと宮野さんが⭕️だった気がする。
石見さんは、見る機会がなかった、と。
中村さんは、テレビが綺麗すぎて没入感が減ってしまった、と。これは本当大きく頷きました。私も時代劇好きだけど、あくまで昔のブラウン管での話だもんな〜。進化も困りものね。

③河童は信じる?
これも下野さんと宮野さんが⭕️だったかな。
幽霊は見えないものだからいいけど、存在するはずと言われて証拠がないから、河童はちょっと、、、という中村さん。
他人の心霊系の話なら楽しめるけど、自分には起こって欲しくない、という石見さん。
俺ぜってー友達になれるなーという宮野さん。
とそれぞれ。
「河童に夢見たい」という下野さんに対し、夢見るなら宝くじがいい、という中村さん、笑
そもそも河童って何してるの?生態系に必要なの?と。ブラックバスとか食べてる、といってみたり、河童の目撃情報、実は小峠さんじゃない?と言ってみたり、やりたい放題の宮野さんに終始笑わされた。

ちなみに、会場で河童を信じると挙手した人にすかさず「ばっかじゃねーの」と突っ込んだ宮野さん面白すぎるし、「宮野に気遣って手を上げた人?」と挙手させる中村さんでした。

④アイドルのポスターを部屋にはっていた?
中村さん以外は⭕️だったかな?
下野さんは、何か私がわからなかった。宮野さんはアミーゴ。これは東京エンカウントの年表で知っていたので、おー!例の!!!とテンション上がった。アミーゴ「ラブアイランド」「Be together」の歌まね(?)を披露する宮野さん、ひどい(褒めてる)

ちなみに、中村さんはベレッタのポスターをはっていたそうです。
枕の下に置いて寝てたエピソードも披露。これまたラジオーシャンで聴いてたやつだから、中村さんの口から直接聞けて嬉しー!!!と思ってたら、「バイオハザード」の真似できるよ、と披露する宮野さん。
ゲームの真似、最高に笑った。
私もあのゲームやってたので、本当実写感満載だった。芸達者だわー。

順不同ですが、多分これで質問コーナー終了。

いろんな告知をして、中村さんは多田御殿が建つくらい沢山働いてるらしいです、笑
ブログでは、副鼻腔炎の再発に苦しんでるっぽかったけど、たくさん笑ってる姿が見れて良かったです。(実は辛いのかもしれませんが)

10月のイベントに、宮野さんだけお名前がなく、、、
梅ちゃんは病気だし、オーイシさんは櫻井さんだから、と中村さん。
宮野さん、お忙しいんですかね?笑
尻子玉抜いて投げてたんだけど、それも中村さんは拾ってコメントしてました。
下野さん、司会進行本当お疲れ様でした、笑

最後に、演者のみなさんが、こんなに純粋な恋愛を描いた作品も最近では珍しいので、楽しんでいただけて嬉しい、というようなことを。そして、次回作「伊集院は恋をしたい」でまたお会いしましょう、と終始笑いっぱなしのトークイベントでした。

最終話、正直多田くんとテレサは二人ともこの恋に終止符を打ち、だから「多田くんは恋をしない」なのかなって思って、悲しくなってしまったのですが、まぁ何をもってしてハッピーエンドになのかですかね。続きがあるとしたら、ピン先輩の恋の行方はっきりしてほしいわ。

「いつも心は虹色に🌈」
と最後にみんなで行った時、小さく手をつけてる中村さんも可愛かったです。


(公式ツイッターより)